備忘ろがーのblog

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分からなくて調べたことや、その時面白く感じたことなどを備忘録的に綴っているブログです。

【Patch 1.9.4】Dead by Daylight アップデート情報!! Part 1

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どうも、ty(ティー)です

 

日本時間4月11日深夜に『Dead by Daylight』のアップデートがきました!

(おそらくPC版もPS4版も同時)

とりあえず今回はアップデートの目玉であろう『エンブレムシステム』についてメモ的に書いていきたいと思いますー!

 

 

『エンブレムシステム』実装!

 

Patch 1.9.3以前の査定システムに代わり、新たに設けられたランク上下の基準となるシステムです

個人的にこれまでのランク上下の査定はほとんど機能していなかったと言っても過言ではないと思っているので、今回のアップデートはめちゃくちゃ嬉しい

やっと高ランク帯棒立ち奴から解放されるのかと思うと胸熱…

 

ちなみに、これまでの査定方法は、

■殺人鬼 → フック吊り回数、殺傷人数で評価

■生存者 → 合計獲得BP(ブラッドポイント)で評価

 

で、『エンブレムシステム』ってなんぞ?

 

新たに設けられた『エンブレムシステム』は、殺人鬼・生存者共通の『エンブレム』の数と階級で評価されるものです

エンブレムは1マッチにつき最大4種類獲得できます

4種類のエンブレムそれぞれに評価基準が定められていて、それぞれの基準においてどれだけ高評価を得られたかがランク査定に影響するとのこと

 

※参考リザルト画像(生存者側)

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階級ってなんなんや!どうすればいいエンブレムもらえるんや!!

 

エンブレムの種類と同様、エンブレムの階級も4種類存在します

階級とpip獲得基準は下記の通りでっす!

 

■エンブレムの階級

獲得失敗 銅(Bronze) 銀(Silver) 金(Gold) 彩(Iridescent)
0P 1P 2P 3P 4P

 

■pip獲得基準

エンブレム評価 獲得pip
0~5P -1pip
6~8P ±0pip
9~13P +1pip
14~16P +2pip

 

どんな行動取ったらいいの?悪いの?

 

ゲーム内のプレーヤーの行動によってエンブレムの評価は上下します

てことで、エンブレムの種類と殺人鬼・生存者でどんな行動をすればいいのか、また悪いのかを見ていきましょう

 

■殺人鬼

・扉を守る者(Gatekeeper)

マップ内に残っている修理未完了の発電機の数を基に毎秒評価が加算

修理途中の発電機には評価ボーナスが与えられる

発電機の修理を完了させずにマッチを終了するとボーナスが加算

 

・邪悪な意思(Malicious)

生存者を負傷、捕獲、瀕死、フックに吊るすといった行動で評価が加算

負傷、瀕死は治療が完了すると加算が取り消しとなる

フックに吊るした評価の加算は取り消されない

 

・信仰する心(Devout)

処刑、殺傷(Memento Mori等)、ゲームオーバー(逆トラバサミ発動)により評価が加算

どの方法でも評価は同等

なお失血死は評価されない

 

・追跡者(Chaser)

生存者を発見する、生存者に攻撃を当てることで評価が加算

チェイスの時間が短いほど評価が高い

 

■生存者

・光をもたらす者(Lightbringer)

マップ上の発電機全体に対する修理参加率により評価が加算

呪いのトーテム浄化完了、脱出ゲート解放でも評価が加算される

 

・不屈(Unbroken)

1度も瀕死にならずに生還することで「彩」を獲得

1度以上瀕死になると「金」までしか獲得できない

死亡した場合は生存時間により評価されるが、最高でも「銀」までしか獲得できない

 

・慈善(Benevolent)

生存者1人がフックに吊られる度に生存者全員の評価が減算

フックに吊られた生存者を安全に救出した場合、その時点でマップ内にいる生存者全員の減算が取り消され、救助者にボーナスが加算

救助が安全でない場合、救助者の評価が減算

(与えられた猶予(Borrowed Time)がどうなるのかは調査中…)

治療、生存者を運搬中の殺人鬼をスタン or 攻撃を受ける行為(肉壁)は評価に加算

 

・逃亡者(Evader)

殺人鬼の近くにいて、なおかつ見つかっていない時間により評価が加算

殺人鬼の近くにいればいるほど評価が高い

チェイス中、攻撃を受けずに殺人鬼を撒くと評価が加算

チェイスの時間が長くなるほど高評価となり、15秒ごとに評価が加算

殺人鬼の攻撃を受けるとそれまでに加算された評価が半分になる

 

まとめ

 

殺人鬼は今までと大きく変わった感じはないですね

ただ、這いずり放置 → 失血死をさせてしまうと評価が0点になってしまうので、その点は注意です

 

生存者はかなりランクが上がりにくくなったように感じます

エンブレムシステムが実装されて数戦してみましたが、今までだったらpipもらえてたなーっていうマッチでも0pipのことがしばしば

隠密プレイは低評価になりそうなので、積極的に味方の救助や脱出につながる行動を取っていきましょう

 

疲れたので今回はここで終わりにします

 

ちなみに、下記リンクを参考に(というか引用)してる部分がほとんどなのでこっちを見れば全部書いてありますw

【4/11更新:1.9.4】アップデート情報(日本語訳) :: Dead By Daylight Japan

 

DbDをプレイして長い人はこっちを見た方が早いと思います

僕はなるべく初心者寄りの書き方をしていきたいと思っているので、そういった人の参考になれれば幸いです

 

ではでは〜

 

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