備忘ろがーのblog

備忘ろがーのblog

分からなくて調べたことや、その時面白く感じたことなどを備忘録的に綴っているブログです。

polcaはコミュニケーションツールとして超有能

スポンサーリンク

f:id:ty-voix:20170824091224p:plain

 

どうも、tyです。

 

 

 

8月21日に誕生日を迎え30歳になりました。

 

すっかりおじさんです。

 

今回は、そんな記念すべき日を素敵な方々と過ごしたお話。

 

軽い気持ちではじめたpolcaは苦難の連続

 

 

polcaは特にこれといった理由もなく使い始めました。

 

twitterを見ていたら話題になっていたので何となくみたいな。

 

支援してもらえるなんて微塵も思ってなかったけど、とりあえず乗っかっとけ精神。 

 

で、たまたま誕生日が近かったのでこんな企画を投稿。

 

 

当然っちゃ当然だけど、全く支援が集まらない。

 

そもそも全く見てもらえない状況が続きます。

 

twitterのフォロワーも少ないしね。

 

それでもめげずに追加で投稿。

 

 

 

はい、支援されませんw

 

しかもタグつけまくりでくそウザいツイートw

 

どれだけウォッチされなかったか見せたいのにスクショを一切撮っていない無能。

 

まぁ、とにかく誰にも見てもらえなかったんです。

 

それでも数人は見てくれている人がいましたが、

 

「何故どこの馬の骨かもわからんお前に投げ銭しなきゃならんのだ?」

 

的な感じ(個人的な感想)でスルー。

 

今考えれば当たり前です。

 

全く別角度の企画を始めてみる

 

そんなこんなでpolcaで支援を集めることはすぐに諦めてしまいました。

 

でも、polca自体は面白いし何かできないかなー?と思ってタイムラインを見ていたら面白い企画に取り組んでいる紳士を発見。

 

 

あ、これ面白いやつだ。

 

おもしろい企画、支援してあげたい企画はたくさん目にしていたのですぐパクったw

 

ちゃんと許可はもらったよ!

 

 

ここからpolcaおじさんとしてしばらく活動しました。

 

 

戦略的な観点はなく、シェアするだけでも役に立つのならという気持ちでひたすらシェアしてました。(嘘じゃないよ!)

 

 

拡散力弱めなのはご愛嬌。

 

twitterでのコミュニケーションが増え始めた

 

polcaおじさんの活動に夢中になっていたらシェアしてくれる人が増え始めた。

 

より一層polcaおじさんの活動が楽しくなるよね。

 

 

 

 

【支援不要】にも関わらず支援した上に晒してくる輩も現れるw

 

 

polcaおじさんを始めてからの数日はスマホの電池が保たなくて大変だった。

 

電池がなくなるまでスマホいじくり倒したのは初めて。

 

人とコミュニケーションを取るのは楽しいんだよとpolcaに教えてもらった気分。

  

過去最高に人の温かさを感じた日

 

polcaおじさんとしての活動もあってか、誕生日企画の方にも徐々に支援が集まってきます。

 

何かを得たかったらまず与えろってことですかね。

 

f:id:ty-voix:20170819183416p:plain

 

f:id:ty-voix:20170824104006p:plain

 

20日から21日に日付が変わると同時に拡散もしてもらえました。

 

 

 

たくさんのお祝いメッセージ!!

 

そして目標達成!!!

 

f:id:ty-voix:20170824105407p:plain

 

f:id:ty-voix:20170824105405p:plain

 

f:id:ty-voix:20170824105359p:plain

 

f:id:ty-voix:20170824105357p:plain

 

f:id:ty-voix:20170824105354p:plain

 

バースデーソングまで作っていただけました!

 

 

 

割とマジで感動。

 

普通に泣いてしまいそうなくらいには。

 

こんなにたくさんの人にお祝いしてもらったことはないです。

 

達成すらできないと思っていたのに、身に余る支援やメッセージをいただけて感謝しても感謝しきれません。

 

polcaは使い方次第で人と人とを繋げてくれる

 

企画を快くパクらせてくれたムラマツリョータロー(@ryotaromm)さんや、polcaをフル活用した活動で一気に影響力を付けたデラ(@tatsuya141free)さんなども言っていますが、polcaはコミュニケーションツールとしての側面が強いように思います。

 

もちろんそれだけじゃありませんが、個人的にはそんな使い方がしっくりくる。

 

 

 

 

 

polcaを通じてたくさんの人と知り合って繋がって触れ合うことができました。

 

これまで愚痴や言いたいことを好き勝手吐き出すためだけのツールだったtwitterの使い方を正してくれたpolcaにただただ感謝です。

 

polcaの良さをもっともっとたくさんの人に知ってほしくてこの記事を書きました。

 

文章力や構成が稚拙なので全てを伝えきれていないと思いますが、少しでもpolcaのいいところが伝わればいいなと思っています。