備忘ろがーのblog

備忘ろがーのblog

分からなくて調べたことや、その時面白く感じたことなどを備忘録的に綴っているブログです。

話題のフレンドファンディングアプリ「polca(ポルカ)」を紹介するよ!

スポンサーリンク

f:id:ty-voix:20170819175538p:plain

mag.camp-fire.jp

 

どうも、tyです。

 

 

 

8/10に「polca」というフレンドファンディングサービスが始まりました。

 

play.google.com

 

 

Twitterでは活発に「polca」の企画がシェアされまくっています。

 

ty自身もブログの更新やゲームをすっぽかしてのめり込むほど面白いサービスです。

 

電池の残量を気にしながらスマホいじるの初めて。

 

モバイルバッテリーが欲しくなってきた。

 

フレンドファンディングサービス「polca」とは?

 

polcaは、身近な友人・知人を対象とした、コミュニケーションの生まれるお金集めアプリです。CAMPFIREではこれを友だち(friend)と、資金調達(funding)を合わせ「friendfunding(フレンドファンディング)」と名付けました。

mag.camp-fire.jp

 

とあります。

 

文章だけではイメージしにくいと思うのでこちらをご覧ください。

 

youtu.be


こんな感じ。

 

早速、tyも企画を作ってお願いしてみました!

 

 

すると…

 

f:id:ty-voix:20170819183416p:plain

 

支援されてるうぅっ!!

 

どこの誰かもわからないtyを祝ってくれる人が現れました。

 

polcaすげぇ…

 

tyは1口500円で支援をお願いしましたが、1人あたりの支援の幅は300円〜30000円の範囲で自由に設定可能。

 

支援してくれた人は一覧で見ることができます。

 

f:id:ty-voix:20170819183916p:plain

 

また、自分の企画を見てくれた人に直接支援のお願いをすることもできます。

 

正直、気が引けますけどね。

 

f:id:ty-voix:20170819183954p:plain

 

ちなみに、支援をお願いしたツイートに書いてあるあずさん(@azu3_com)とは、polcaを使って10万円を超える支援を集めた方で、iPhoneだけでハイクオリティなブログを運営しているすごいお方です。

 

感化されてtyも微力ながら支援しました。

 

 

「polca」面白すぎる! 

 

 「polca」本当におもしろいです。

 

おもしろい企画や高尚で頭の下がる企画、感動してしまう企画などなど目を引くものがたくさんあります。

 

事例をいくつかご紹介。

 

 

 

 

 

気軽にできるがテーマ 

 

紹介した事例はほんの一例です。

 

かなり多種多様な企画があって見ているだけでもおもしろいですよね。

 

tyはクラウドファンディングというものをやったことがありませんが、何となく敷居の高いイメージを持っています。

 

「polca」の提唱するフレンドファンディングはとにかく気軽に取り組むことができるので、何か新しいことに挑戦したいと思っている人はすぐにはじめてほしいと思います。

 

支援したいと思われるような企画を作ることを意識すれば、誰でもまとまったお金を手に入れるチャンスがあります。 

 

 

 

 

現在、「polcaリリース記念キャンペーン」実施中で、決済手数料や振込手数料が無料となっていますので、始めるにはもってこいのタイミングです。

 

新しいお金の流れ、循環を体感してみてください。

 

おまけ

 

「polca」でいくつか企画立ち上げてます。

 

支援、シェアしてもらえると喜びます。

 

 

 

 

こんな企画もやってます。

 

シェアしてほしいくそポルカーどもはここにリンクを貼っていけー!