備忘ろがーのblog

備忘ろがーのblog

分からなくて調べたことや、その時面白く感じたことなどを備忘録的に綴っているブログです。

最強の眼と脳を作る方法

f:id:ty-voix:20170713063410j:plain

 

どうも、tyです。

 

 

 

パソコンに向かうことが多くなったせいか、はたまたゲームのやり過ぎかはわかりませんが、目が疲れているなぁと感じることが多くなってきました。

 

何となく目に良さそうな目薬を購入して使ってみたりしているんですが、なかなか改善しないもんですね。

 

目のことを少し知った方が早いと思う

 

目のことがよく分からないままに、何となく目に良さそうな目薬を使って効果が得られないくらいなら、少しでも勉強した方が早いのでは?と思いました。

 

で、こんな本を見つけたので購入。

 

本書は、「疲れない眼と脳をつくること」を目的として書かれているそうです。 

 

tyとしては、単純に目の疲れが取れてくれれば生産性も上がるしいいよねってな感じで購入したわけですが、著者が目指しているのはもっと先のステージ。

 

ちょっとやそっとの疲れに負けない強い眼と脳を作って、生産性を最大限に高めるというものでした。

 

デジタルデトックスで目と脳を休ませる

 

印象的だったのは「デジタルデトックスという方法。

 

何をするにもパソコンやスマホを使うこの時代だからこそ、週に1度でも月に1度でも、それらデジタル機器を全く使わずに目と脳を休ませる必要があるとのこと。

 

やったことはありませんが、これは確かにめちゃくちゃ効果が高そうな方法ですよね。

 

目薬なんかよりよっぽど効きそうです。

 

週末やってみようと思います。

 

そのほかにも、目を強化するためのトレーニング法が丁寧な説明でたくさん紹介されていたりと、目の疲れに悩んでいる人には得るものがある内容となっています。

 

よければ読んでみてくださいね。