備忘ろがーのblog

備忘ろがーのblog

分からなくて調べたことや、その時面白く感じたことなどを備忘録的に綴っているブログです。

夏嫌いが夏を乗り切る方法を考える

f:id:ty-voix:20170709183844j:plain

 

どうも、tyです。

 

 

 

みんなで海に行ったりバーベキューを楽しんだり、とにかく楽しく騒げる季節の到来!

 

今年も夏を満喫してやるぜっ!といった声が聞こえてくる中で憂鬱になっている人もいます。

 

tyもその一人であまり夏が好きではありません。

 

どちらかというと冬の方が好きです。

 

というか冬の圧勝です。

 

なんといっても暑い

 

もうなんといっても暑い。

 

これに尽きます。

 

調節の仕様がないのがツラい。

 

冬は寒かったら着ればいいし、そもそもtyは寒さに強く暑さに弱いので夏がツラいです。

 

そこら中から湧いてくる生物がウザい

 

虫嫌いのtyとしては、ここぞとばかりに生物が湧いてくるこの季節がツラいです。

 

「子どもの頃は平気だったけど、今はちょっと…」

 

みたいな感じで大人になるに連れて虫が触れなくなったりする人は多いですが、そもそもtyは子どもの頃から触れません。

 

筋金入りです。

 

セミを近づけられてガチ切れした幼少時代が懐かしい。

 

ゴキ◯リさんもちらほら見掛けてるので、いつ家に出現するか気が気じゃありません。

 

中華屋の近くに引っ越してきたのはマジで失敗でした。

 

来年の夏までには引っ越してやる。

 

徹底的に掃除して今年は乗り切ります。

 

温度と光を調節しながらも、完全に遮断することは避ける

 

で、今年もどうやって乗り切ろうか考えていたのですが、とにかく暑いとイライラしてしまうので、涼しい環境を作ることを心掛けています。

 

7月に入ってから冷房は常にONです。

 

電気代なんざどうでもいいです。

 

作業しやすい環境を作ることが重要だと考えています。

 

ただ、ずっと冷え切った部屋にいるとそれはそれで疲れるので、少し散歩に出て陽に当たったり、暑さを感じて体温を調節したりしています。

 

日中はカーテンを閉じないようにして、部屋の中に日光を取り入れるようにもしています。

 

体内時計の調節のためにも日光を浴びるのは必要だそうですし。

 

お風呂で汗をかく

 

運動して汗をかく方がいいのかもしれませんが、この時期に外に出て運動したら普通に死んでしまう気がするので、汗はお風呂でかくようにしています。

 

全く汗をかかない生活をしていると体温調節機能が鈍っていくので、湯船には毎日浸かるようにしています。

 

大体、10分以上は浸かりますね。

 

夏でも冬でも。

 

こんな感じで今年も頑張って夏を乗り切る予定です。

 

とにかく極力虫さんに出会わないように頑張りたいと思います。