備忘ろがーのblog

備忘ろがーのblog

分からなくて調べたことや、その時面白く感じたことなどを備忘録的に綴っているブログです。

だらしない生活から脱却するためには?

スポンサーリンク

f:id:ty-voix:20170708181900j:plain

 

どうも、tyです。

 

 

 

「部屋を片付けたい…」

「だらしない生活から抜け出したい…」

「きちんと生活したい…」

 

こういった気持ちはありながらもなかなか行動に移せない人は多いですよね。

 

部屋が散らかっている状態は集中力も高まりませんし、精神衛生上もよろしくないです。

 

「そうは言っても何から始めていいかわからない」

「そもそも片付けられる性格じゃないから無理」

 

こんな言葉で片付ける人も多いですが、ただの甘えです。

 

やろうと思えば誰でもできます。

 

今回は、tyが意識しているルールみたいなものを紹介します。

 

少しずつ取り入れれば生活が変わっていくと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

シンプリストの部屋はこんな感じ

 

まず、現在のtyの部屋をご紹介。

 

f:id:ty-voix:20170708183540j:plain

 

f:id:ty-voix:20170708183550j:plain

 

ミニマリストよりのシンプリストだと自負しています。

 

服は転がってるキャリーバッグの中とクローゼットの中に少々。

 

見切れている部分にテレビとPS4があるくらいで、物はほとんど置いていない愛すべきスペースとなっています。

 

これだけ物がないと単純にすっきりしていて気持ちがいいし、ほかの何かに意識を奪われることもありません。

 

整理整頓を助けるルール

 

実際に、日々tyが意識していることとしては下記のようなものがあります。

 

  1. 作業を始める前と終了後に整理整頓をする
  2. 食器は使った直後に洗う
  3. 服はすぐに片付ける or 洗濯機に入れる
  4. 週末の午前中に掃除・片付けをする
  5. 持ち物の数に上限を設ける

 

いくつかのルールがありますが、何か一つでも実行すれば少しずつ部屋は片付いていくと思います。

 

自分に合ったルールというものにどこかで巡り会えるので、一つずつ試していって自分なりのルールを作り上げるというのが一番の近道になるはずです。

 

tyが参考にした書籍も合わせてご紹介します。

 

興味のある方はぜひ。