備忘ろがーのblog

備忘ろがーのblog

分からなくて調べたことや、その時面白く感じたことなどを備忘録的に綴っているブログです。

ブログ記事を音声入力メインで書いてみた!

f:id:ty-voix:20170702163409j:plain

 

※この記事はほぼ音声認識機能を使って書きました。

 

どうも、tyです。

 

 

 

腰が痛すぎてどうにも作業がはかどらないので、何かいい方法がないかと調べてにいたら音声入力機能を使ってライティングをしているという方をちらほら見かけたのでサッソク実践してみました。

 

Macに標準で搭載されている音声認識機能を使ってみた

 

今回使ったのはMacに標準で搭載されてた音声認識機能です。

 

どのMacにも搭載されているのか分かりませんが、調べたところtyが使っているモノには搭載されていたので試してみました。

 

AmiVoiceというソフトを紹介している方が多かったですが、よくわからないままにお金を払って購入するのもなんとなく気が引けたのでまずは無料で使えるものを使いました。

 

sp.advanced-media.co.jp

 

使い方は、「システム環境設定」から「キーボード」を選び、「音声入力」タブから設定します。

 

音声入力を「入」に設定し、「拡張音声入力」にチェックを入れます。

 

設定したショートカットを入力すると音声入力機能が起動します。

 

あとは入力したい内容をしゃべっていくだけです。

 

なかなかの認識精度

 

いかがですか?

 

なかなかのもんじゃないですかね、これ。

 

この記事でサポートしたのは「改行」と「見出し」の作成くらいですかね。

 

「改行」とかも音声入力でできるともっと楽なんですが、無料だとこの辺が限界なんでしょうか。

 

あと、「を」と「に」がめっちゃ苦手みたいです。

 

「お」とか「2」とかに変換されちゃいます。

 

無料でここまでできるのに有料だったらどこまでできてしまうのかめちゃめちゃ気になりますね。

 

ねころがりながら記事を作成できるようになったのでちょっと腰が楽になりました。

 

有料版も検討してみます。