備忘ろがーのblog

備忘ろがーのblog

分からなくて調べたことや、その時面白く感じたことなどを備忘録的に綴っているブログです。

スマホでヒトカラができる時代到来!「Sing! カラオケ by Smule」が楽しい!

スポンサーリンク

f:id:ty-voix:20170701061111j:plain

 

どうも、tyです。

 

 

 

みなさん、カラオケ行ってますか?

 

tyはそこそこカラオケが好きで、高校時代なんかは毎日のように近くのカラオケに通っていましたが、最近はわざわざ行くこともなくなりました。

 

社会人になると、たかがカラオケに行くだけでも予定を合わせるのがなかなか難しくなるからでしょうかね。

 

数年前から流行っているヒトカラっていう選択肢もありますが、一人で行くのもなんとなく気が進みません。

 

スマホヒトカラ!ストレス発散に最適!

 

入浴中とかに歌っているだけで割と気持ちよくなれるtyは、自宅で手軽にカラオケができるアプリとかないかなーと探していました。

 

で、数ヶ月前にこんなアプリを見つけていました。

 

play.google.com

 

Sing! カラオケ

Sing! カラオケ

  • Smule
  • ミュージック
  • 無料

 

自分の歌を投稿したり、自分や誰かが録音した音源と重ねてデュエット風にしたりすることができるアプリです。

 

別に投稿しなくてもいいので、ただのカラオケアプリとして使うこともできます。

 

音源は基本的に誰かしらが有志で作曲したものが使われているっぽいですが、カラオケと考えれば全く気にならないレベルのものですので、気軽にカラオケを楽しむことができます。

 

月額、年額高くね?と思ってたら仕様が変わってた

 

以前、少し利用していた時は、アプリをインストールして初めて登録した時にロックを解除した一曲のみが無料で利用することが可能でした。

 

そのほかの歌を歌いたい場合、有料会員(月額960円、年額4800円くらい)に登録するか、誰かが録音した音源に重ねて録音するという手段しかありませんでした。

 

なんとなく人の音源に乗っかっていくスタイルが受け入れられなかったtyは、しばらくこのアプリから離れていました。

 

が、昨日久しぶりに使ってみると、基本的にどの楽曲でも5~15秒程度の広告を見るだけで歌えるようになっていました。

 

これでいろんな曲を好き勝手歌える!

 

さっそく2曲ほど歌って一応投稿もしておきました。

 

f:id:ty-voix:20170701063344p:plain

 

ちなみに、「vip」と表示されている楽曲は広告を見る方法で歌うことができません。

 

どうしても歌いたい場合は有料会員になるしかないようです。

 

f:id:ty-voix:20170701063451p:plain

 

なかなかおもしろいですよ。

 

毎日1本投稿していこうかな。

 

play.google.com

 

Sing! カラオケ

Sing! カラオケ

  • Smule
  • ミュージック
  • 無料