備忘ろがーのblog

備忘ろがーのblog

分からなくて調べたことや、その時面白く感じたことなどを備忘録的に綴っているブログです。

オンラインゲームを楽しみたいならSkypeよりdiscordを使おう!

f:id:ty-voix:20170630183247j:plain

 

どうも、tyです。

 

 

 

リアルの友人やゲーム上の友人などとオンラインゲームを楽しむ時にSkypeを使う人は多いと思います。

 

tyもオンラインゲームをやる時はいちいちキーボードで入力するのが面倒なので、Skypeを使ってボイスチャットをしながらやっています。

 

LINEでもいいんですけど、音質がちょっと悪いんですよね。

 

あと、若干不安定に感じます。

 

discordってなんぞや?

 

ってな感じで、オンラインゲームをやる時はSkypeを使っていて、特に不満を感じたこともないわけですが、先日とある記事を発見しました。

 

「ゲーマーはSkypeよりもdiscord使った方が捗るぜ!」

 

的な記事です。

 

discordapp.com

 

「discordってなんや?聞いたことないぞ?」

 

と思ったので早速ググってみたらこれがなかなか良さそうです。

 

面倒な部分が端折られてるイメージ

 

記事内では

 

「簡単に言うとslackのチャット・テキスト機能にTeamspeakみたいなボイス機能を混ぜたやつな!」

 

的な説明がされていましたがtyにはさっぱりでしたw

 

個人的にいいなーと感じた点としては、

 

  • 過去ログが読める
  • 招待が手軽に行える
  • Skypeのように呼び出しが不要

 

このあたりですかね。

 

チャットの過去ログが読めるのって意外と便利じゃないですか?

 

グループとか部屋に招待される以前の会話の内容って読めないですけど、あれ結構もどかしいなーと思っていたので。

 

あと電話みたいに呼び出す必要がないってのがいいですね。

 

discordは、ボイスチャンネルっていうのをクリックすれば即座に部屋内での通話が開始されるそうです。

 

必要な人が勝手に集まって勝手に話せばいいってわけですね。

 

楽チン。

 

その分、プライバシー要素が低いのはある意味難点ですかね。

 

誰と誰が話してるってとこまで分かるそうです。

 

なんとなく使いやすそう!

 

音質がSkypeとほとんど変わらないといった部分や、スマホアプリもあったりと

なかなか使い勝手が良さそうです。

 

デフォルトで日本語にも対応しているそうなので、敷居が低くていいですね。

 

知人に紹介して使ってみようと思います。

 

discordapp.com