備忘ろがーのblog

備忘ろがーのblog

分からなくて調べたことや、その時面白く感じたことなどを備忘録的に綴っているブログです。

さくっと眠って効率アップ!「1分仮眠法」のススメ

スポンサーリンク

f:id:ty-voix:20170624060415p:plain

 

どうも、tyです。

 

 

 

夜しっかり睡眠を取っていても、仕事中に眠くなったり、ぼーっとしてしまったりする時ってありますよね。

 

在宅で仕事をしているなら少し仮眠をとってしまえばいいですが、会社で堂々と昼寝をすることはできません。

 

とはいえ、眠気に耐えながら仕事をしていても効率が悪いし、お昼休憩中に昼寝をして起きられるかもわからないし…

 

何かいい方法はないかと以前から探していたのですが、先日こんな書籍を見つけました。

 

1分仮眠法とは? 

 

 「いやいや…1分で仮眠できたら苦労しないから…」

 

なんて思いながらも手にとってしまう不思議。

 

キャッチコピーってしゅごい…

 

一通り目を通して実践してみましたが、かなり効果があるように感じました。

 

オススメですよ。

 

1分仮眠法のやり方

 

1分仮眠法のやり方はとても簡単です。

 

  1. 椅子に深く腰掛け、上体を起こしたままリラックス
  2. 椅子に座ったまま1分間目を閉じる

 

これだけ!

 

f:id:ty-voix:20170624060907p:plain

 

みたいな気持ちになった人もいることでしょう…。

 

騙されたと思ってまずは一度お試しくださいまし。 

 

あ、でもコツみたいなものはいくつかあります。

 

1分仮眠法を成功させるコツ

 

  • 脳を休ませるという意識を持って取り組む
  • 1分という短い時間を活かしてこまめに仮眠を取る
  • 眠くなってしまう前にやる

 

「眠くなってしまう前に」っていうのが重要ですかね。

 

で、慣れないうちはそれが一番難しいです。

 

自分が疲れているタイミングって意外と掴めないものなので。

 

睡魔に襲われて思考がフリーズしてしまう前に行わなければ効果が半減しますので、その点を意識してやってみてください。

 

もっと深く知りたい方はぜひ購入して読んでみてくださいね。