備忘ろがーのblog

備忘ろがーのblog

分からなくて調べたことや、その時面白く感じたことなどを備忘録的に綴っているブログです。

気にしすぎる性格の原因はなにか?

f:id:ty-voix:20170621061103j:plain

 

どうも、tyです。

 

 

 

みなさんは気にしすぎる性格ですか?

 

tyは、ありとあらゆることをマイナスに想定して気にしすぎる性格でしたが、色々と意識改革をして今では脱却できています。

 

ty-zakki.hatenablog.jp

 

ty-zakki.hatenablog.jp

 

気にしすぎる性格は損をする?

 

本当は気にしなくてもいいことをあれこれ考えて勝手に不安になるのってバカらしいですよね。

 

精神的に疲弊して不安定になるしいいことがありません。

 

楽観的であるくらいの方がいいんです。

 

自分が興味のあることや楽しいことに全力を注いでいる方が精神的にもめちゃくちゃいいはずなんだと思い込んでいます。

 

気にしすぎる性格を治すといいことばかりです。

 

原因を見つけて改善する

 

とはいえ、治そうと思っても原因がわからなければ治しようがないので、個人的に思う気にしすぎる性格の原因をいくつか挙げてみます。

 

  • 悪いことばかり想像してしまう
  • 他人の評価を気にして生活している
  • じっくり考えすぎてしまう
  • 自己評価が低い
  • 完璧主義者
  • 過去に何かしらの原因がある

 

パッと思いつくのはこれくらいですかね。

 

自己評価の低さと完璧主義者はかなりデカい原因だと思っています。

 

完璧主義についても過去に記事にしているのでよかったら覗いてください。

 

ty-zakki.hatenablog.jp

 

過去に何かしらの原因があるってのも大きいですかね。

 

特に子どもの頃に何かあると結構残ります。

 

人前で発表するときに失敗してしまったとか、自信満々で歌っていたら音痴と言われたとか…

 

子どもの頃だと当然周りも子どもですから容赦なく笑われるし突っ込まれるし長々イジられますしねw

 

そういうのがトラウマになっている人って少なくないそうですよ。

 

一人で治せない時は専門家を頼る

 

tyが脱却できたように、基本的には個人の努力でどうにかなるもんですが、努力しているにも関わらず一向に状態が変わらない場合には治療を受けるという選択肢も視野に入れるといいかもしれません。

 

あと大切なのは、まとめて一気に解決しようとしないことですかね。

 

特に完璧主義の人はこの傾向が強いですが、絶対に上手くいきません。

 

何事もコツコツと一つずつ進めていくことが大切です。