備忘ろがーのblog

備忘ろがーのblog

分からなくて調べたことや、その時面白く感じたことなどを備忘録的に綴っているブログです。

一度しかない人生を楽しむために

f:id:ty-voix:20170601065646j:plain

 

どうも、tyです。

 

 

 

みなさん、人生楽しんでますか?

 

一度しかない人生を全力で楽しむためには、やりたいことを全力で楽しみながら生きていくことが何よりだと思います。

 

でも、やりたいことを好きなだけやるためには時間やお金が有り余るほど必要です。

 

たくさん働けばお金を得ることはできるけど、自由に使うことができる時間が減ってしまう。

 

働く時間を減らせば時間ができる代わりに収入が減ってしまいます。

 

このあたりのバランスを取るのが難しいですよね。

 

何かの書籍で『自分の人生を楽しむためには、まず「何から解放されたいか」考えるといい』みたいなことが書いてあるのを読んだことがあります。

 

誰もが羨むような生活を手に入れるのは簡単ではないので、まずその人それぞれが苦痛に感じていることをひとつひとつ取り除いてあげることが大事だってことですね。

 

今は副業が当たり前の時代になってきていて、インターネットを使えばそれも簡単にできるので、時間やお金のバランスは昔に比べて取りやすくなっていますから挑戦してみるのもいいかもしれません。