備忘ろがーのblog

備忘ろがーのblog

分からなくて調べたことや、その時面白く感じたことなどを備忘録的に綴っているブログです。

教えてくれなきゃできないとかいってるやつは甘え

f:id:ty-voix:20170526062923j:plain

 

どうも、tyです。

 

 

 

最近、読書がマイブームです。

 

とはいえ、ミニマリズムやシンプリズムの精神を持っているtyとしては書籍が増えていくというのはゆゆしき事態です。

 

Kindleの導入を割とマジで検討中です。

 

教えてくれなきゃできないって言っている人間には、教えたってできませんよ 

 

これ、響きました。

 

上記の本の「龍斎 貞水」さん(講談師、人間国宝)という方の言葉なんですが、辛辣なようで至極真っ当なことですよね。

 

ネット上でよく目にするようになったからなのか、はたまたネットが発達していなかった時代に目にしていなかっただけでもともと一定数存在していたのかはわかりませんが、教えられなきゃできないってスタンスの人が増えているように思います。

 

自分が知りたいと思っている大抵のことはネットで調べればすぐに見つかるのに、その手間すら惜しんで他人の力に頼る人が多い。

 

実際は、ネットで調べた知識だって正しいものかどうかわからないんだから、自分で行動する方がいいんですよね。

 

なのに、自分で調べるどころか最初から教わる気でいるという。

 

以前、有名ブロガーさんが「何の面識もねーやつが『ブログ教えてよ!』みたいなこっちに何のメリットもないボランティアを悪気もなく依頼してくる。死ね」みたいなことを書いていましたが、全くその通りかと。

 

アンチといい、非常識な人といい、有名な方は大変ですね。

 

何が言いたいかって、みんな自分で考えて行動しようぜってことです。

 

他力本願の人生なんておもしろくないよ。