
備忘ろがーのblog

分からなくて調べたことや、その時面白く感じたことなどを備忘録的に綴っているブログです。

副業禁止なんてクソくらえ

f:id:ty-voix:20170516041148j:plain

 

どうも、tyです。

 

 

 

数年前に一つの会社に依存していることの危険性に気付いたtyは、今では常に3つくらいの仕事を掛け持ちしています。

 

通勤の時間は無駄だと思っているので、基本的に在宅で出来る仕事を中心に自身のスキルアップに繋がるような仕事や自分にしか出来ないようなことを探して受注することを心掛けています。

 

単純作業は従順で24時間稼働の機械で十分

 

ルフレジなどが増えていっているのを見ると便利に感じる反面、人間がやっていた仕事が機械に奪われていることにやや恐怖を感じます。

 

無人のスーパーの営業も試験的に行われているようですし、今後こういった流れはどんどん加速していくことでしょうね。

 

 

会社がしてくれる保証なんてたかがしれてる

 

副業を禁止する会社は少なくないと思いますが、正直頭おかしいのかな?と思ってしまいます。

 

自分の生活を豊かにするために自分の可能な範囲でお金を稼いで何が悪いのか。

 

仕事中に寝てしまうくらい影響を及ぼしているのならさすがに問題があるとは思いますが、それでも禁止される筋合いはないように思います。

 

というか、仮に会社に勤められないレベルで怪我をしたり病気をしたりした時に、会社はその人のその後の人生の面倒をみてくれるのでしょうか?

 

答えは当然Noですよね。

 

いつどんな怪我をするかも病気になるかもわかりませんし、そこで収入源を絶たれたら終わりです。

 

そういった時のために、パソコン1台である程度収入を得られるようになっておく必要はあるなーと思う今日この頃です。

 

広告を非表示にする