備忘ろがーのblog

備忘ろがーのblog

分からなくて調べたことや、その時面白く感じたことなどを備忘録的に綴っているブログです。

夜中にでっかい声で歌ってるアホがいるから通報したった

スポンサーリンク

f:id:ty-voix:20170513032334j:plain

 

どうも、tyです。

 

 

 

夜中の3時過ぎにどんちゃん騒ぎしてるクソガキがいたので通報して差し上げました。

 

そもそもそんなことで通報していいのか悩んでしまいましたが、警察が思いの外すんなりと受け入れてくれました。

 

とりあえず110番通報しちゃいましょう

 

何か事件があったわけでもないしどうしよっかなーと5分くらい悩んでいましたが、結果としては通報してよかったです。

 

会話の流れとしてはこんな感じでした。

 

 

 

警「110番です。事件ですか、事故ですか?」

ty「どちらでもなくて騒音なんですが…」

警「音はどこから聞こえますか?」

ty「室内です。たぶん上の階です。」

警「あなたの部屋は何階ですか?」

ty「2階です。」

警「どういった音でしょうか?」

ty「大声で歌ってます。」

警「すぐに警官を向かわせますので住所を教えていただけますか?」

ty「東京都〇〇区の〇〇です。」

警「わかりました。ではすぐに対応します。」

ty「ありがとうございます。」

 

 

 

文字に起こすと何だか素っ気なく見えますが、とても丁寧で優しい対応でした。

 

もちろんその時対応してくれる人によって変わるでしょうが、色々な方のブログを見ていても基本的には丁寧に対応してもらえるみたいですね。

 

匿名で通報してもOK

 

通報するにしても、自分の名前を伝えることに抵抗があるという人もいますよね。

 

これに関しては伝えなくても問題ないです。

 

tyは今回住所だけを聞かれて名前は聞かれませんでしたが、場合によっては名前も聞かれます。

 

伝えたくない場合は「匿名でお願いします」といった形で伝えれば承諾されますので名前を言いたくない場合はこのように伝えましょう。

 

交番に通報するより110番通報する方がいい

 

交番は人がいない場合が大半であったり、動き出しが遅かったりすることがありますので110番通報することをおすすめします。

 

110番通報は内容がどうあれ通報があった時点で出動しなければいけないそうなので、必ず対応してくれます。

(だからイタズラが多いと困るんだね…警察も大変だ。)

 

 

 

ちなみにtyの今回の件では、通報した直後に騒音がピタッと止んだのでほとんどイタズラみたいな通報になってしまいました。

 

おまわりさんごめんなさい…ほんとにうるさかったんだよ。。

 

広告を非表示にする