
備忘ろがーのblog

分からなくて調べたことや、その時面白く感じたことなどを備忘録的に綴っているブログです。

Progateを使ってプログラミングの世界に飛び込んでみた

プログラミング

 

どうも、tyです。

 

 

 

「会社行きたくないー」

「通勤電車嫌だー」

「おうちで働きたいー」

 

などと常日頃から思っているtyは暇さえあればパソコンを使って生計を立てる方法を探しています。

 

様々なことに興味を惹かれてはすぐに飽きてを繰り返してきているわけですが、新たにプログラミングに心惹かれました。

 

パソコンやインターネットの需要はまだまだ下がることはないどころか右肩上がりにあります。

 

なので、とりあえすMOSの資格でも取得しようかなーなんて思いながらブラウジングをしていたら出会ったわけですが、ブログにも活かせそうでなかなか興味深いです。

 

 

 

近い将来プログラマーは100万人足りなくなると言われていたり、2020年からは義務教育に導入されることが決定していたりとweb中心の時代になっていく中で必須のスキルになりつつあるようです。

  

まぁ今からプログラマーになれるとは思わないしなりたいわけでもないんですけどね。

 

 

 

とはいえ、HTMLやCSSがある程度できればブログの外観をいじったり、全く何もわからないって人の手助けもできるってことで少し勉強してみようかなと思ったわけです。

 

あわよくばクラウドワークスやランサーズなどのサイト経由で収入を得られればいいななんて思っています。 

 

 

 

で、プログラミングを学ぶ入り口として選んだのが「Progate」というサイトです。

 

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

https://prog-8.com/

 

f:id:ty-voix:20170310073227p:plain

 

Progateはオンラインでプログラミングを勉強できるサービスです。

基本利用は無料で、ある程度突っ込んだことを学ぶためには月額980円必要です。

 

tyは無料で提供されている部分ですらちんぷんかんぷんなので必要ありませんが、

専門的な書籍は3000円前後するものが多いのでかなり良心的な価格かと思います。

 

会員登録をしてマイページに入ると謎のかわいいキャラクターが出迎えてくれます。

このキャラクターのレベルが上がると共に自身のプログラミングのスキルも上がっていきます。

 

f:id:ty-voix:20170310073202p:plain

 

学べる言語はこんな感じです。

 

f:id:ty-voix:20170310073253p:plain

 

f:id:ty-voix:20170315060737p:plain

 

レッスンは初級編、中級編などレベルごとに分けられているので自分のレベルに合わせて受講できます。

 

f:id:ty-voix:20170310073305p:plain

 

レッスンはスライドを使って行われます。

最初は動画のレッスンを探していたんですが、スライドの方が自分のペースで勉強を進めることができるのでこちらを選びました。

学んだことを再確認するために該当のスライドに戻ることもできるので使いやすいです。

 

f:id:ty-voix:20170310073315p:plain

 

2~3ページのスライドで説明を受けた後は実際にプログラムを入力する画面になります。

インプットの後すぐにアウトプットをすることで理解を深めることができるので非常に親切な構成ですね。

 

f:id:ty-voix:20170310073331p:plain

 

指定されたプログラムを正しく入力することができると経験値を獲得してレベルが上がっていきます。

 

f:id:ty-voix:20170310073351p:plain

 

f:id:ty-voix:20170310073341p:plain

 

レッスンの一連の流れはこのような感じになります。

 

レベルを上げていくのがゲーム感覚でおもしろく、続けていくのが苦にならないような作りになっているところがいいですね。

 

まるっきり初心者のtyでもある程度は理解しながら進められるような丁寧な説明がされているのもよかったです。

 

 

 

プログラミングとか難しそうだし自分にはできないよー、自分には関係ないぜーって人は少なくないと思いますが、趣味程度に始めてみると意外とハマるかもしれませんよ。

 

興味があればぜひやってみてください。

 

広告を非表示にする