
備忘ろがーのblog

分からなくて調べたことや、その時面白く感じたことなどを備忘録的に綴っているブログです。

そもそもマウスパッドって必要ですか?

ライフハック

 

どうも、tyです。

 

 

 

いきなりですが、マウスパッドって必要ですか?

 

当たり前のように使ってきたので特に何も考えていませんでしたが、ある時から急に不要な気がしてきました。

 

マウスパッドの上でしか動かせないし、リストレストも大して効果がないし…

(高価なものは違うのかもしれませんが)

 

 

 

気になり始めたら行動しないと気が済まない派のtyですので、早速処分してみました。

 

f:id:ty-voix:20170306102944j:plain

 

めっちゃすっきり。。

 

 

 

マウスも普通に動作するので問題なし!

…と思いましたが、デスクとマウスが擦れる音が割と気になります。

 

それと、やや潔癖の気があるtyはマウスが凄まじいスピードで汚れていくのも気になります。

 

 

 

どうしたもんかと色々と調べていてたどり着いた結論は、家具を移動させるためのシール(シート?)をマウスに貼り付けるというものでした。

 

こんな感じのやつです。

 

f:id:ty-voix:20170314055748j:plain

 

マウスの裏に貼り付けるようにパンチで加工します。

 

f:id:ty-voix:20170314055834j:plain

 

これが…

 

f:id:ty-voix:20170314060104j:plain

 

こんな感じに。

 

f:id:ty-voix:20170314060227j:plain

 

ハサミで切って貼ってもいいかなーなんて思ってたけど、綺麗に仕上がるんでパンチも買ってよかったです。 

 

 

 

せっかくなんで、異常に眩しいスピーカーのLEDにも貼ってみました。

 

f:id:ty-voix:20170314060335j:plain

 

f:id:ty-voix:20170314060400j:plain

 

パンチも買ってよかったです(迫真)

 

肝心のマウスですが、デスクの上でそのまま使うより格段に使いやすくなりました。

 

マウスパッドの上で使ってるように滑らかにマウスを操作することができるようになった上に、マウスパッドの大きさに左右されずに使えて快適です。

 

デスク全てがマウスパッドになったような感じなので広々とマウス操作をすることが可能になりました。

 

 

 

この方法はPCでゲームをやるような人には割と一般的な方法のようで、調べているとたくさんの記事が出てきました。

 

代替品として有名なのは「カグスベール」という商品のようです。

 

ゲーマーの人もそうでない人も、マウスパッドに必要性を感じていない人にはおすすめの方法なのでぜひ試してみて下さい。

 

広告を非表示にする