備忘ろがーのblog

分からなくて調べたことや、その時面白く感じたことなどを備忘録的に綴っているブログです。

爆速文字入力アプリ 「アルテ on Mozc」って知ってる?

 

どうも、tyです。

 

 

 

ブラウジングをしていたら面白いアプリを見つけたのでインストールしてみました。

 

アルテ on Mozc 日本語入力キーボード | Release

https://www.keyboard-arte.com/release

 

スマートフォンで文字を入力する際に「フリック入力」を使っている人は多いと思います。

 

ガラケーで使われてきた「ケータイ打ち」や「2タッチ方式」などに比べて圧倒的に速く、そして快適に入力することが可能な入力方式です。

 

しかし、今回見つけたこのアプリはフリック入力のスピードですら物足りず、もっとタップする手間を減らしたいといったさらなる快適性を追求しています。

 

そこから生まれた入力方式が「ターンフリック」というものです。

 

f:id:ty-voix:20170312212513p:plain

 

tyの拙い文章力でいくら説明しても伝えきれないと思いますので、

「俺はフリック入力ですら不満だぜ!」

という方はぜひ一度動画を見てください。

 

爆速文字入力アプリの真髄がそこにはあります。

 

www.youtube.com

 

tyは動画を見た後にめっちゃ使ってみたくなってすぐにインストールしましたが、人によっては面倒に思うかもしれません。

 

てか実際難しくて面倒ですw

 

わざわざ練習をすると心が折れてしまいそうなので、Google検索やLINEなどで文字入力をする際に意識して使っています。

 

それと入力以外の話になってしまいますが、変換がそこそこ賢いです。

 

残念変換に悩まされることも少なくなかったので、同じ不満を持っている方はそれだけでもインストールする価値がありますよ。

 

 

 

アルテ on Mozc の詳しい入力方法は下記から確認できます。

 

www.youtube.com

 

アルテ on Mozc 日本語入力

https://www.keyboard-arte.com/arte-on-mozc-1

 

アルテ on Mozc ローマ字入力 

https://www.keyboard-arte.com/

 

もう説明だけでお腹いっぱいですが頑張って練習しますw

 

 

 

ちなみに、2017年3月現在ではAndroidのみにしか対応していません。

 

Android端末をお持ちの方で入力速度や変換に不満のある方はインストールしてみてはいかがでしょう。

 

広告を非表示にする