読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備忘ろがーのblog

分からなくて調べたことや、その時面白く感じたことなどを備忘録的に綴っているブログです。

完璧主義からの離脱

ブログ
 
どーも皆さんおはこんばんちは。
 
tyです。
 
 
 
さて、今日も元気に寝落ちしたtyがこの先で
再びブログ更新が途絶えたことについて言い訳じみたことを言っていますので、
読者の皆様、どうか生温い視線でお付き合いいただければ幸甚です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どこで目にしたのか忘れましたが、タイトルのような気持ちにさせられた記事を
ブラウジングしてたら見掛けました。
 
内容は
 
「完璧主義なヤローは成功しないよ!さっさとやめちまいな!」
 
的なものでした。
 
 
 
読み進めていくと確かに頷ける部分はあるんですよね。
割と完璧主義なty(最近まで自覚はなかった)に当てはまることも多いし。
 
良くも悪くも日本人の典型と言うか。
 

引用元:matome.naver.jp

 
「完璧主義は成功しづらい」
「必ず途中で投げだす」
「無理の固まり」
 
えーと、耳が爆発しそうです。
 
「やっかいな人」
「手におえない」
「時間の無駄」
 
今なら空を飛べるかな‥(身投げ的な意味で)
 
 
と、まぁボロカスに言われているわけですね(笑)
完遂できる人はいいだろうけど、大半の完璧主義者は恐らく出来ないんでしょう。
 
 
 
tyは最近
 
「意外と完璧主義者だよね」
 
的なことをよく言われます。
 
 
 
それが普通じゃね?と少し前までは思っていたのですが、
上手いようにいかないことが増えてきて考えが変わり始めてきた頃に上述の記事です。
 
 
 
「いい意味でいい加減にやる」
 
tyにとってはかなり斬新な発想ですが、この考え方を参考にして
しばらく日々を過ごしてみようと思いました。
 
めちゃくちゃ難しそうですけどね。。(  ̄^ ̄) トオイメ…
 
 
 
ブログの更新は今まで通り毎日更新していくことを目標としていますが、
それが叶わなかった時に必要以上に自分を責めることを控えてみようかと。
 
思い返せばそれによって挫折してきたことって多いなぁと思うので。
 
せっかく楽しくて続けてるブログをわざわざ自分から苦痛にする意味はないからね。
 
 
 
というわけで、今後このブログは
 
いい意味でいい加減
 
にやっていきます。
 
 
だらける宣言ではありませんので悪しからず。。。
 
 
 
 
 
※小目標は「寝落ちしない」です。。
 
 
広告を非表示にする