備忘ろがーのblog

備忘ろがーのblog

分からなくて調べたことや、その時面白く感じたことなどを備忘録的に綴っているブログです。

FF14に面白さを見出せない件

f:id:ty-voix:20170514162030j:plain

 

どうも、tyです。

 

 

 

先日、知人から「どうしても一緒にFF14がやりたいんだっ!」と言われてPS4をもらいました。

 

ty-zakki.hatenablog.jp

 

新しいゲームがプレイできるのは本当に嬉しいし、PS4にはYouTubeでゲーム実況を見ていてやってみたいなーと思ったタイトルがたくさんあるので、もらったときはかなりテンションが上がりました。

 

ただ、FF14を一緒にプレイして欲しいという理由でPS4をもらっているので、そこをないがしろにして他のゲームをプレイするわけにはいきません。

 

ということで、これまでFF14をプレイすることに精を出してきたわけですが…

 

何となくすごく疲れるゲームである

 

疲れます。

 

ただただ疲れます。

 

求められることがとても多いのです。

 

FF14にはダンジョンってものがあるんですが、ダンジョンに挑むにはオンラインでプレイしている人の中からパーティーを組まなければいけません。

 

知り合いでプレイしている人、全く知らない人のどちらでもいいのですが、とりあえず最低でも4人のパーティーを編成することを要求されます。

 

そして、このダンジョンを攻略するには

 

「予習」が必須

 

だと言うのです。(知人談)

 

ゲームってやりながら覚えていくのでは?

 

ty「え、やりながら覚えればいいんじゃないの?」

知「んー、道とかギミックの処理とか覚えないと一緒にパーティー組んでる人に迷惑掛かっちゃうから検索するなりYouTube見るなりは必要だね。」

 

仕事ですか?

 

ゲームってそんな感じだったけなぁ…

 

tyはまだレベルが低いのでダンジョンの難易度も低いし、同行してくれる人もtyが初心者だからか許してくれてる感じはしますが、レベルが上がるにつれてこの傾向はどんどん強くなるそうです。

 

知人曰く、

 

・新規は来るな!

・初心者は来るな!

・下手な奴は来るな!

・予習していない奴は来るな!

 

みたいな世界らしいです。

 

罵倒されることも珍しくないそうな。

 

個人のプレイスキルはあまり関係ない?

 

ダンジョンは道を覚える、パターンを覚える、ギミックを覚えるなどなど様々な事前準備をして初めてスタートラインに立てます。

 

個人のプレイスキルはあまり意味を持たず、こう来たからこう返すといった作業に近い行動を機械的に行うイメージ。

 

出来ることがスタートライン、出来なければ文句を言われる減点方式。

 

大縄跳び方式なんて言われることもあるそうですね。

(自分の頑張りや、優秀なパーティーメンバーのおかげでクリアできたといったポジティブな評価ではなく、自分や誰かのせいでクリアできなかったといったネガティブな評価が与えられる環境)

 

オンラインゲームには真逆のイメージを持っていました

 

優秀なプレーヤーが初心者を助けることで上手くなっていくっていうのがオンラインゲームなのかと思っていましたが、全く逆でした。

 

初心者が何もわからない状態から自分なりに勉強や予習をして上位プレーヤーに迷惑を掛けないようにプレイするのがオンラインゲームみたいです。

 

他のゲームをプレイしたことがないので断言するのは良くないかもしれませんし、FF14のシステム上そうなってしまうのも致し方ないのかもしれません。

 

ともあれ、とにかく疲れるゲームだなぁと思いました。

 

FF14は無料でプレイできる期間が30日間付いているので、その間だけでも頑張ってみて面白さを見出したいと思っています。

 

夜中にでっかい声で歌ってるアホがいるから通報したった

f:id:ty-voix:20170513032334j:plain

 

どうも、tyです。

 

 

 

夜中の3時過ぎにどんちゃん騒ぎしてるクソガキがいたので通報して差し上げました。

 

そもそもそんなことで通報していいのか悩んでしまいましたが、警察が思いの外すんなりと受け入れてくれました。

 

とりあえず110番通報しちゃいましょう

 

何か事件があったわけでもないしどうしよっかなーと5分くらい悩んでいましたが、結果としては通報してよかったです。

 

会話の流れとしてはこんな感じでした。

 

 

 

警「110番です。事件ですか、事故ですか?」

ty「どちらでもなくて騒音なんですが…」

警「音はどこから聞こえますか?」

ty「室内です。たぶん上の階です。」

警「あなたの部屋は何階ですか?」

ty「2階です。」

警「どういった音でしょうか?」

ty「大声で歌ってます。」

警「すぐに警官を向かわせますので住所を教えていただけますか?」

ty「東京都〇〇区の〇〇です。」

警「わかりました。ではすぐに対応します。」

ty「ありがとうございます。」

 

 

 

文字に起こすと何だか素っ気なく見えますが、とても丁寧で優しい対応でした。

 

もちろんその時対応してくれる人によって変わるでしょうが、色々な方のブログを見ていても基本的には丁寧に対応してもらえるみたいですね。

 

匿名で通報してもOK

 

通報するにしても、自分の名前を伝えることに抵抗があるという人もいますよね。

 

これに関しては伝えなくても問題ないです。

 

tyは今回住所だけを聞かれて名前は聞かれませんでしたが、場合によっては名前も聞かれます。

 

伝えたくない場合は「匿名でお願いします」といった形で伝えれば承諾されますので名前を言いたくない場合はこのように伝えましょう。

 

交番に通報するより110番通報する方がいい

 

交番は人がいない場合が大半であったり、動き出しが遅かったりすることがありますので110番通報することをおすすめします。

 

110番通報は内容がどうあれ通報があった時点で出動しなければいけないそうなので、必ず対応してくれます。

(だからイタズラが多いと困るんだね…警察も大変だ。)

 

 

 

ちなみにtyの今回の件では、通報した直後に騒音がピタッと止んだのでほとんどイタズラみたいな通報になってしまいました。

 

おまわりさんごめんなさい…ほんとにうるさかったんだよ。。

 

誰かポコダン一緒にやってほしいんです。

f:id:ty-voix:20170511205440p:plain

 

どうも、tyです。

 

 

 

タイトルの通りです。

 

フレンドを増やしたいのですー。

 

ポコロンダンジョンズというアプリ、一緒にやりませんか?

 

同じ色のポコロンをなぞるだけの簡単パズルゲーム

 

f:id:ty-voix:20170511205942p:plain

 

ポコダンは同じ色のパズル(ポコロン)をなぞって消すだけというシンプルルールのパズルゲームです。

 

かわいらしいキャラクターとモンスターを操作して様々な敵を倒し、レアアイテムやレアキャラを手に入れることでより強いモンスターやイベントに挑戦できるようになります。

 

様々なアニメやゲームとコラボしているので、アニメやゲーム好きの人にはいいんじゃないかと思います。

 

f:id:ty-voix:20170511210757j:plain

f:id:ty-voix:20170511210802j:plain

f:id:ty-voix:20170511210805j:plain

f:id:ty-voix:20170511210808j:plain

 

tyはほとんどアニメなどを見ませんが、進撃の巨人だけは現在も漫画で読み続けていて、2年前くらいに進撃の巨人とのコラボがあったのをきっかけにダウンロードしました。

 

ガチャは渋い、共闘はマナーがヤヴァイ

 

しばらくやり続けていますがぶっ壊れキャラが登場したり、ガチャ産強キャラを手に入れないと詰み、古参軽視といった「○猫プロジェク○」のようなこともなく、かなりバランスの取れたゲームだと思います。

 

キャラクターもかわいくてかなりお気に入りのゲームですが、ガチャの渋さと共闘(オンラインプレイ)のシステムだけ何とかしてほしいですね。

 

ガチャは「虹結晶」というアイテムを5個使用すると1度引くことができるのですが、

とにかく☆5(最高ランク)の排出率が低いです。

 

にも関わらず、虹結晶の配布はかなり少なめです。

 

 

 

また、「共闘」というオンラインで協力して敵を倒すモードがあるのですが、クソみたいにマナーが悪いです。

 

運営が特にペナルティを設けていないので、ホストがクリア直前に回線を切ったり、突然抜けるやつがいたり、数秒動きを考えただけで猛烈に煽ってくるやつがいた、全くレベルが足りていないのにおこぼれをもらう気満々で頑なに強者ホストに寄生してくるやつがいたりとストレスが溜まるだけのモードです。

 

共闘は利用しなくてもプレイする上で全く差し支えないので、基本的には一人でプレイする方が精神衛生上いいですね。

 

※5/13 追記

ホストの希望を無視したプレーヤーに対する措置が7月頃に追加されるそうです。

若干ではありますが、共闘が捗りそうな環境に近づきました。

 

f:id:ty-voix:20170513015358p:plain

 

とにかくフレンドが欲しい

 

ともあれ、何が言いたいかというとみんな一緒にポコダンやろうぜってことです。

 

もう既にプレイしている人でフレンドになってやってもいいぜっ!って人はID検索で「108,143,531」で検索してくださいな。

 

今は「神・魔力のソウル+1」の「真田幸村」を使っています。

 

よろしくです。

 

 

 

まだダウンロードしてないよ!って人は、下記のtyのTwitterへのリンクから是非ともインストールしてみてください。

 

 

布団干しをしないでいい限界は?

f:id:ty-voix:20170511042715j:plain

 

どうも、tyです。

 

 

 

調べ物をしていて目に止まったので今日は布団干しについて。

 

tyはベッドではなく寝る時に布団を敷いて眠るスタイルなんですが、しばらく布団を干した記憶がありません。

 

布団カバーやらは毎週洗いますが、布団を干さないことによってどんな問題が起こるのかは全く考えたことがなかったのでこの機会に少しだけ調べてみました。

 

布団の重さに気を付ける

 

寝汗を大量にかいたり、おねしょをしてしまったり明確に布団が汚れた場合はすぐに洗う人が大半です。

 

それ以外の場合、判断の基準となるのは布団の重さだそうです。

 

以前より重く感じたり、湿り気を感じたりした時はもうほぼアウトの模様。

 

カビやダニ、細菌などに最高の環境が出来上がっているのであっさりと侵食されます。

 

快晴とあらばすぐに干す、布団干しをするのが困難な人は布団乾燥機を購入するなどして乾燥させることが必要です。

 

布団干しをしないで限界を越えると…?

 

寝起きに咳や鼻水が出たり、目のかゆみが起きたりといった症状が起きているなら、カビやダニなどによるアレルギー症状の可能性大です。

 

花粉症などと間違えられやすいですが、住居内のカビ胞子の数は明け方に上昇しやすいようなので、混同しないように注意が必要です。

 

思い当たる節がある方はお気を付けて…。

 

tyは早速Amazonで布団乾燥機をポチりました。

 

1日3食で体が疲弊する?1日1食生活のススメ

f:id:ty-voix:20170510045324j:plain

 

どうも、tyです。

 

 

 

最近、お風呂にしっかり浸かっても早めに寝ることを意識してもどうにも疲れが取れないです。

 

運動をする習慣がなくなったこともあるんでしょうけど、原因は食事にあるのではないかと思う今日この頃。

 

 

断食マニアだった頃は疲れ知らず

 

 

2~3年前に断食にハマっていた時期は月に1度は断食をしていて、その時は体の疲れはあまり感じていなかったです。

 

食事の時間とかそれに掛かるお金とかがすごくもったいなく感じてそんな生活をしていましたが、体を壊したりといったことは全くありませんでした。

 

 

1日1食で生活してみる

 

 

空前の健康ブームの昨今、栄養補助食品やサプリメント、乳酸菌がどうとかビタミンCがどれだけ配合されているだのといった表記や商品をたくさん見掛けるにも関わらず疲弊している人が多いように感じます。

 

やっぱり食事が原因なのではないかと思うのです。

 

てことで、本当は断食をしたいのですが、1日3食だったところからいきなり変えるのはしんどいので1日1食生活を始めてみたいと思います。

 

 

現代人は食べ過ぎである

 

 

断食をしていた頃に調べた知識ですが、そもそも1日3食は食べ過ぎだっていう意見もあるそうですね。

 

メニューや摂取量によるところもあるでしょうが、基本は1日2食くらいで十分だそうな。

 

健康になるための1日1食生活、どれだけ続くかわかりませんがやってみます。

 

ブログやtwitterでちょくちょく報告していこうと思っていますー。